2011年度は3月15日~16日まで伊豆で春合宿を行いました。

1日目は4年生の卒業論文の要旨発表から始まります。4年生からはそれぞれ1時間弱の発表をしていただきました。また質疑応答も活発に行われ、既に卒論に手をつけている3年生、数週間で進級し卒論執筆がスタートする2年生、これから卒論のイメージを形作っていく1年生、各々今やっておくべき事を再確認する有意義な時間となりました。4年生の皆さんありがとうございました。

夕食の後は追いコンを開催しました。今回の出し物は1年男子コンビによるコント・1年女子のAKBダンス・3年生と大学院生のコンビによるコントと歌。出し物の数こそ少なかったものの、一つ一つのクオリティーはなかなかのものでした。どれもこれも卒業生への"愛"を感じるものでした。次回の合宿も期待しましょう。出し物の締めとして、卒業生の写真を集めたスライドショーを上映しました。卒業生の若かりし頃の写真が沢山あり、後輩たちも驚いていました。スライドショーのデータは卒業生の皆さんにプレゼントいたしました。

追いコンの最後には在校生から卒業生へのメッセージ、卒業生から石本先生・在校生へのメッセージ、石本先生からは卒業生への餞のお言葉をいただきコンパは終了しました。コンパ終了後も在校生と卒業生は研究会での思い出を語り合っていました。

春合宿は、"宋研に入って良かったな"と改めて実感できる行事ではないかと思います。今回卒業された先輩方の熱い思いをしっかりと引き継いで取り組んでいきたいと思います。

2日目は3年生以下の学生で引き継ぎが行われました。この合宿で感じたものを忘れることなく、新たなメンバーでも頑張っていきましょう。