2007年度の夏合宿は、草津で行われました。
「宋から見た日本」というテーマを掲げ、歴史、随筆、詩文の三班に分かれ、各自自分の担当した漢文を読みすすめ、発表しました。

しかし、合宿はそれだけではありません。私が最も驚いたのは、朝の論語素読です。朝みんなで円になって、論語を読みます。宋研に入っていないと、なかなか体験できない貴重な時間でしたね。

そして、肝心の発表のためには、この夏合宿の間だけでなく、夏合宿に参加する前から準備をします。
先輩方や、院生の方に辞書の引き方、どの本を使ってどのように調べればいいかなど、一から教えていただきました。
合宿中も分からない箇所を深夜まで教えていただき、先輩や院生の方の偉大さを感じました!

しかし、ずっと勉強ばかりしているのではなく、温泉に入ったり、打ち上げをしたり、花火をしたりと、とても楽しい時間もありました!(もちろん勉強が楽しくないわけではありませんよ!)

最終日には、草津観光をすることもでき、この夏合宿はとても充実した時間を過ごすことができたと実感しています。